2008年5月17日土曜日

バスバーの仕上げと、表板の接着(2008/5/17)

先日はりつけた、バスバーを仕上げます。
「星の王子様」に出てくる、象をのみこんだ蛇みたいな感じです。(っておい)


要するに、こんな感じ。
テンプレートを作れば良いのかもしれませんが、表板の形が異なると使えないしなぁ・・・
物の本等に、基準値が書いてあるので、まぁそれを参考にしながら作るしかないですかね。


これがボトム側(ちょっとピンぼけ)
これが真ん中。
これがトップ側。
バスバーを合わせるのに使ったチョークの後が少し残ってますね。



バスバーも仕上がった所で、表板を付けます。

これ以降は、もう箱を開けることはありません。
(修理するとか、剥がれた時位です)



【f字孔の続き】
どこにも記録がなかったので、いきなりですが、f字孔について少々補足を・・・

切り抜いた後、表板のf字孔の外側部分を5mm程度削り取ります。
理由は・・・知りません。(そういえば聞かなかったなぁ)
タイミング的には、表板をスムーズにした後なので、そのままでは削りましたという跡が目立ち過ぎます。
鑿とスクレーパーでバランスを取ってあげます。

理由は後で教えてもらおうっと。

0 件のコメント: