2008年8月24日日曜日

ネックと細々した部分(2008/8/24)

昨日に引き続き、授業です。
所謂、補習って奴です。
実は、成績が悪くて・・・・というのではなく、単に授業のスケジュールの都合です。

昨日は、ネックをつけておしまいでしたので、その続きです。


ネックのボタン部分です。
半径12mmです。
まずは、丸のみでガシガシと削ります。
これが意外と肩が凝るんだよねぇ・・・・

これが、サドルです。
サイズは、幅36mm、厚み7~8mm程度に切り出した黒檀をくっつけます。
何故か、ボンドでとめました。
(まぁ外す事もないかねぇ・・・)


こっちはナットです。
こっちも黒檀です。
例により、直角にしてからくっつけます。
こちらもまた、ボンドでした。

後は、適当に鑿で削ってから、鑢がけです。
最後は紙やすりでした。
本当はネックの太さや長さのテンプレートがあるのですが、何故か分数用しか見当たらなかったので、感覚だけで仕上げてあります。
とりあえず、指板もついているので、バイオリンを弾くように構えて、違和感がないレベルまでになっています。




0 件のコメント: