2013年1月19日土曜日

スクロール終わり! (2013/1/19)

【久しぶりに朝から製作】
ここの処午後からしか行けてませんでしたが、今日は朝から製作開始です。
とは言っても、1時間程早退するのですが・・・


【スクロールの面取り】
残りの2/3を仕上げます。
始めの半分はノロノロとしか進みませんでした。
が、半分仕上げてイメージがついてからは、残りの半分はサクサクと良いペースです。
モデルが特徴的なので、それが出来たての時はどんな感じだったのかを推測してそのイメージ通りに出来ているか確かめつつ作業するので思ったより時間がかかります。
コピーモデルを作る時は、最初にスケッチをするのが正解なのかもしれません。


この時点では、未だ悩みながら作業しています。

写真から一番すり減っていない箇所を参考にしつつ、全体のイメージを合わせてみます。
一番イメージが違った部分は、根元側の端です。
すり減る前はこうだったろうと作ってみたら、雰囲気が全然違ってしまいました。

結局、演奏中に触れやすい箇所だし、最初はこうだったと断定しました。(ヲイ!)


半円タイプの小型の鑢が一番使い易かったですね。
精密鑢では小さ過ぎて安定しないのと、幅がないので確度をつけ過ぎてしまうので、他の場所に傷をつけないように気を使い過ぎてしまいます。


【ペグボックス側の面取り】
写真を見ると、殆ど面取りがされていないように思えます。
流石に全く面取りをしないと、他の部分とのバランスが取れないので角を落としましたが、かなり控えめです。

モデルのペグボックスが大きく感ずるのはこのせいかもしれませんね。
















ここまでの工数:75.6人日

次回は、バスバーの予定です。

0 件のコメント: