2009年3月28日土曜日

スクロール用テンプレート(2009/3/28)

これから暫くは、(飽きない限り)スクロールづくりです。

スクロールを削り始める前に、せっかくなので、テンプレートを作っていきます。
これがあれば、次回から、スクロールのデザインが楽になるのです。

このお魚さんみたいのが、そうです。

一番端が、26mmです。
一番細い所が、11mmです。

後は、適当にバランスをとるだけです。

台形なのは、ペグボックス側です。
こちらは、25mmですね。

材料は、薄くて、柔らかくて、向こうが透けて見えるのが楽だと思います。


ネック自体は・・・
鉋がけしていきます。

とりあえず、フラットな部分だけ仕上げました。

ディマさんの好みで、ネックはスクレパーやヤスリを使わずに、鑿と鉋だけで仕上げます。
刃物の切れ味で、できが左右されます。

ヤスリを使わないと、綺麗な仕上がりにはならないのですが、ニスを塗ったときに味のある仕上がりになります。
感化されたのかも知れませんが、この作り方が好きです。

0 件のコメント: