2010年4月10日土曜日

ナット作成&クリーニング(2010/4/10)

今回は画像がありません。
単に、取り損ねただけです。

ナットをつけました。
ちょっとサイズがギリギリだったので、どうかな?と思うところもありましたが、何とかなりました。

ナット側の弦高さは、1.5mm程度を確保した状態です。
ガット弦用なので、高めにしています。
後で、削りながら調整をしていきます。

【今日のポイント】
ナットの角度は、なるべく弦と並行にして、急に角度がつかないようにすることです。
弦に角度が付いていると、切れやすくなるからです。

ナットも膠付したのですが、固定する際は、手で暫く押さえておくだけで、固定はしません。


次回はいよいよニス塗りです。
その前に、クリーニングをします。

本当はトクサを使いたいところですが、ないのでサンドペーパーです。
エッジに残る、鑿の後を少しならしつつ、手垢で黒くなっていた本体をきれいにしました。

残る作業も少なくなってきたので、塗装に入ったら、ビオラを開始しますかね。

0 件のコメント: