2012年12月8日土曜日

スクロールの溝掘 (2012/12/8)

【溝掘継続中】
先週に引続きスクロールの溝掘です。
ガスパロ・ダ・サロの溝は浅いので深くなりすぎないように注意しながらの作業です。
物理的に少ないとやはりはかどります。
半日で終わるかと思ったのですが、流石に無理でした。
半分位でしょうか?






自分の鑿で作業をしていた所、先生の鑿を使ってみて下さいと・・・
鑿自体は同じ製品ですが、刃先を丸く仕上げてあります。
刃先が平らな自分の鑿では、刃の角で傷をつけてしまいがちでした。

道具の仕上げは、大切ですね。
この鑿の他の用途でも刃先が平である必要はないので、丸く加工してしまおうかと思います。


【忘年会】
卒業生も含めて忘年会をしてきました。
ドクターストップの為、ビール一杯しか飲めませんでしたが・・・
忘年会というよりも、OG・OB会と言った趣向ですが。
皆さんお変わりもなく、元気で何よりでした。
発起人のK村さんありがとうございました。

そういえば、先生の締めがないまま流れ解散でした!




ここまでの工数:74.0人日


0 件のコメント: