2009年6月27日土曜日

力仕事(2009/6/27)

バイオリンの形に切り出した裏板を削っていきます。

これから暫くの間は、力仕事です。

まずは、鑿をつかって、ざっくりと削っていきます。
この時、端の部分は、6mm~7mm位を目指して削ります。
とは言っても、何も目安がないと判らないので、適当に鉛筆で外周をなぞって目安とします。


そこまでできたら、ボディの形に沿って外周を削ります。

これは、一旦、荒削りした後行います。
何故かって?

単純に、板が厚いと大変だからです。
(効率的に仕事をしましょう!)


鉋やナイフを使って、鉛筆の線に沿って削っていきます。

その時に、この方向でバイスを使うのはやめましょう。


材料が滑って、手を切ります。


研いだ直後のナイフで、手のひらを刺しました・・・


結局、2週間位なんだかんだいって痛かった・・・・

0 件のコメント: