2010年8月7日土曜日

ブロックの成型をしていたら・・・(2010/8/7)

 
【ブロックの成型】
ブロックの成型をしています。
まずは、ブロックに下書きをします。
この時に、型をきっちりと合わせる上手い方法を教わりました。


スコヤを3つ使って位置合わせをしています。
知っていればどうってことない方法ですが、知らないとできません。
(当たり前か?)

以前は型の中心線とブロックの中心線をあわせていましたが、この方法とは比べ物になりません。
またひとつ勉強になりました。


この方法で書いた線に従ってブロックを削っていきます。
削っていたら、2つもブロックが外れてしまいました。
つけ直しです。

膠が乾くまでは何もできないので、横板の厚み出しを進めます。 
 

2 件のコメント:

JunSeki さんのコメント...

ラベルが明らかに間違っています。
誤:003
正:004
後で直しておかなくては…

それと001のラベルが少な過ぎ!
つけ忘れているとしか思えない。

JunSeki さんのコメント...

大急ぎで、直しました。