2011年5月15日日曜日

表板の接ぎ (2011/5/14)

 
先週裏板が仕上がったので、表板の作業に入ります。

【表板の接ぎ】
先ずは、表板材を用意します。

用意した表板を2枚におろします。

開いた部分をくっつけます。





単純にはこれだけなのですが・・・
5時間作業して、接合部分が上手くいっていないので、先生に頼みました。

鉋を3回くらいかけただけで、ぴったり合うように仕上げていました。

コツは?と聞くと、「力を入れないこと」だそうで・・・



ここまでの工数:31.5人日



【おまけ】
昨日は、学校帰りに職場に行ったので、疲れて寝てしまいました。
週末にやろうとしていた、作業場環境の整備を日曜日になってしまいました。

棚板の作成と、本棚の転倒防止をしました。
棚板は、桐の板に補強を入れて作りました。
金具の耐過重が15kgのため、軽さ重視です。
手前に、丸棒を渡し、クランプ置場をつけました。

ピンぼけ&見切れているのは、これ以上離れて写真が撮れなかったからです・・・

本棚の転倒防止は、木枠を二つ作り、本棚と天井の間を埋めただけです。
  
  

0 件のコメント: