2009年2月28日土曜日

ライニングの仕上げと表板の貼り合わせ準備(2009/2/28)

先週終わらなかった、ライニングの仕上げです。

抱えてやっていたら、バイスに挟んだ方が良いとのアドバイスでした。

1台目の時は、股にはさんでやってたましたが・・・
確かに、こちらの方が数倍楽です。
ライニングの木目が素直だと、それこそ一刀でできるのではないかと思う位です。
ただ、ワークベンチのバイスではどうしても削れない部分が出てくるのですが・・・

この後は、ペーパーでならして終了です。


ライニングが終わったところで、ネックに手をつけるかと思っていたら・・・
バロック用のテンプレートがないので、あっさり次週へ持ち越しです。
(この後、お昼休みに紙ベースのテンプレートができあがってました・・・・)


それでは本日はここまで・・・という訳にも行かないので、その次にやろうとしていた、表板・裏板の準備です。
今回、裏板は1枚ものなので後回しにして、まずは表板からです。

いつものように、2枚に開きます。

この時に、木材の端とかにワックスが塗られているので、剥がしてから作業をします。
開いたら、内側をだいたいフラットにします。
(直角をつくる基準にするだけです)
フラットにした面を基準にして、小口を直角且つ平にします。

片側が大体でき、もう片方も調整してゆくぞ~という段階で、STOPが掛かりました。

?と思っていたら、時間的に膠を作って接合まで終わらせる余裕がない状態でした。

またも中断なので、裏板をフラットにしていきます。
こちらは接合しなくても良いので、楽勝と思っていたら、以外のうねっているので肉体労働です。
結局、1時間ではフラットにできずに作業終了でした・・・
(と、いうか、途中で疲れてきた・・・)

今回はバロックバイオリンなので、裏板から指板の材料も取ります。
大きさとしては不足していたので、厚みの余裕があるところから採取します。
これは、フラットにしてからのお話なので、まずは肉体労働を終わらせないと・・・

0 件のコメント: