2009年2月7日土曜日

横板の修正(2009/2/7)



先週に続いて横板の仕上げ!と考えていたら、横板がずれてくっついていました。


恐らく、クランプの重みでずれてしまったのかと思います。
幅を測ると、何とか31mmとれそうな状態です。

ディマさんに相談したところ、やり直すのは大変なので、このまま進めることに決定。

鉋で大まかに整えてから、平面出しをして行きます。
平面出しの時に、定盤に紙ヤスリを敷いたもので作業をしたのですが、失敗しました。

【状況】
横板が平らにならない。
【原因】
紙ヤスリがくっついていないため。
【対処】
とりあえず、平らにしてみる。

結局の所、斜めに面が出てしまった為、それを平行にするだけです。
当初、31mmのボディ幅の予定が、30mmまで減ってしまいました。

箱としての大きさが不足している部分は、表板と裏板のアーチを大きくすることで対処します。


今日の作業は横板のずれを対処することで終わってしまいました・・・
次週は、ライニングです。
これはエンドピン側。
ずれていた方ですので、微妙に隙間があいています。

こっちはネック側。
一見して、合わせてあるのが判らないくらい・・・

0 件のコメント: