2010年6月12日土曜日

ニス塗り終了(2010/6/12)

 
表板だけ、ニスをぬりました。

先週ぬったニスの状態はは良かったのですが、色が上手くついていない箇所があったので、リタッチしました。
リタッチ部分が触るととれてしまうので、その保護のためです。
表側

裏側

小細工をしてみました・・・
油絵の具で少々リタッチ・・・

f字孔の内側を黒くしました。

ペグボックスの中も少々・・・

リタッチ部分が剥げないように、表板だけニスを塗りました。

テールピースの裏側部分を磨いて、どんな感じになるかを試したところ、あまりテカテカせずに仕上げられそうです。
軽く、サンドペーパーでならした後、トリポリ石で磨いてみました。

次回の授業の時には、布切れと皿を持っていこうと思います。
亜麻仁油も持っていった方が良いかも知れません・・・



この後、放置していた駒を少し進めて作業終了でした。
残りは、ペグと魂柱と駒です。

魂柱を建てた後、ペグを仕上げたら、ナットと駒を弦にあわせて調整すれば音が出せます!



【次回の持ち物】
  1. 布切れ
  2. 皿 (トリポリ石を解くため)
  3. 亜麻仁油 (トリポリ石を解くため)
  4. ペグ穴開け用ブロック
  5. ペグコンポジット

忘れないようにしなくては。
 
 

0 件のコメント: