2010年6月5日土曜日

ニス塗り3回目(2010/6/5)

 
3回目のニス塗りです。
今回は、透明ニスを塗ってみました。
後ろ側は、良い感じです。
次回、表面の具合を見て問題なければ終わりにします。

表側は、色がうまくついていない箇所がいくつかあります。
次週、修正でしょう。

前回、割と埃がついていたので、3時間程UVで焼いてみました。



【ビオラの型作り】
疲れがたまっているのか、あまりノリません・・・
簡単な道具を作って、楽に進めることにします。


【放課後】
横浜は赤レンガ倉庫で、「播州みき金物まつり」をやっていたので、行ってみました。
どちらかというと、大工さん向けのようで、ちょっと場違いでした。

面白かったのは、講演で鉋がけの実演をしていた部分です。
白木(たぶん檜)を鉋がけすることで、水をある程度弾くようになり、耐候性があがるとのこと。
ちゃんとした鉋がけでは、鉋屑が靴下のように縮まらず、鉋屑を触った感触が滑っとしているとのこと。

遠目で見たのですが、しっかりとしたおぼろ昆布の薄いものみたいでした。

あんな鉋が欲しいところです・・・
(鉋をメンテナンスする腕前も)
 
 

0 件のコメント: