2010年9月10日金曜日

横板の接着の続きと、裏板の下準備 (2010/9/4)

 
【耳をすませば】
を、やっと見ました。

超多忙な仕事の中、先週の週末に飲み会が終わった所から参加(?)し、二次会・三次会とのみあるいてしまいました。
新しいプロジェクト・メンバーとバイオリン作りの話をしていたら、「耳をすませば」の話になり・・・
是非、見るべき!との強い推薦を受け、Amazonでお買い上げ。

翌日には届いていたのですが、すっかり見る余裕がなく・・・・
やっとこさ見ました。

ずっと、終電で帰れるかどうかの生活をしていたのですが、今日は外出先から直帰できました。
出がけに他のメンバーから「(会社に)帰ってくるの?」の問いかけに
思わず「帰りたくない!」と叫んでました。

感想はというと・・・・ちょっと期待しすぎてしまったかな?という感じです。
ジブリ作品では、「紅の豚」がやっぱり一番好きです。


先週の製作状況はというと、横板の残りをつけて、裏板を割ったところでお終いです。
【横板の残り】
木取りを失敗したので、新しい横板からを仕上げる所からでした。
こちらは、比較的すんなりいったのですが、先週曲げていた方は微調整をしていたら割れてしまいました・・・・

割れてしまったものはしょうがないのですが、横板の材料がもうありません。
バイオリン用の材料はあるのですが、幅が足りません。
材木状態の木から、切り出して作ることはできるのですが、何とかすることになりました。

割れた部分をブロックの所に来るように位置をずらします。
幸いにもネック側の横板なので、ネックを差し込む位置に横板がなくても問題ないのです。

と、いうことで、誤魔化しました!
明日、様子を見るところから始めます。


【裏板の面出し】
本体はこのまま乾燥させますので、残りの時間は他の作業をします。

裏板を二つに割って、面を出します。
材料の中心に切り込みが入っていなかったため、薄い方は20mm強しかありません。

接ぎをした後、面出しをもう一度する必要があるので、今の段階では作業に困らない程度にしておきます。


【次の作業】
横板の余分な部分を切り落してから、ライニングを合わせてゆく作業です。


【これまでの工数】
過去を振り返って見たら、だいたい5人日みたいです。

  

0 件のコメント: