2011年1月11日火曜日

新年の製作

  
新年一発目の製作は、鉋でした・・・

昨年末は早々と仕事納めをし、 年末年始は10連休でしたが、バイオリンもビオラも全く手をつけられませんでした。
大掃除に追われる年末で、都合7日間も掃除してました。
おかげで、腰痛が・・・・

年始は年始で風邪をひいいたりなんやらで、製作には手がまわらない状況で、本日やっと作業ができました。


作ったものはというと、鉋です。
スクレーピング・プレーンと言った方が判り易いかもしれません。
日本では、小型の台直し鉋でしょうか・・・・

材料をちゃんと手配していなかったので、手持ちの部材で作りました。
もう少し調整する必要がありますが、とりあえず機能はしています。
  
  

0 件のコメント: