2010年12月19日日曜日

聞かれても困る事

暫く聞かれなかったのですが、先日久しぶりに答えにくい質問が・・・・

『何故バイオリンを作ろうと思ったの?』




作りたいと、思っただけなのですが・・・・
正直な所、一時の気の迷いに限りなく近いです。



きっかけは幾つもありますが、動機は「そう思っただけ」です。
バイオリン製作はそんなに特殊な事ではありません。多分。


【きっかけと思われる事柄】
(1)元々バイオリンを弾いていた
これは理由はありません。
物心着く前からやらされていました。
今では、親に感謝しています。

(2)のだめカンタービレを大人買した
年末に嫁さんが買ってきて、見事にハマりました。
年明け早々にサイレントバイオリンを買ってしまったし・・・
約15年のブランクから復帰するきっかけです。

(3)菊田さんが優勝した
職場の若い奴に教えてもらいました。
そもそも、バイオリン製作のコンテストがある事を知らなかったし・・・

(4)物作りが好き
ありがちですね。
車など弄っていたこともあり、必要な道具を作ることに抵抗がないので良い方に作用しています。
困ったことに道具作りが楽しくなってしまう事が・・・

(5)不惑直前だった
まぁ、迷う年頃だったのでしょう・・・
こんな感じです。


2007年の6月から始めたので、3年と半年ですが、未だ未だです。
先は、長い!


そういえば、バイオリン製作している皆さんはどうして作ろうとおもったのですかね?

0 件のコメント: