2012年4月7日土曜日

表板の仕上げ (2012/4/7)

  
【表板の厚み仕上げ】
先週に引き続き、f字孔周囲の厚み出しをしています。

C字部分とf字孔の間を、だいたい2.5mmにしてゆきます。
f字孔の駒側は3.0mmにしたので、そこからスムーズに厚みが減ってゆくようにします。

f字孔付近は、繊維の向きが変わる部分が2箇所あり、どうしても刃物が引っかかります。
自分の鉋だけではやりづらく、先生の私物を借りながら作業を進めます。

今にして思えば、小型の立ち刃鉋を使って良いかもしれません。
いずれにしろ、小型の鉋を作らないと・・・・
工具作りの方は、完全に滞っています。
・・・どうにかしないと・・・・


そんなこんなで、とりあえず厚みだしが終わりました。
淵の部分を、全体的に2.5mm厚にし、周囲とスムーズに繋がるように修正しました。



最後に、離れた場所から見直すと、何箇所かおかしな部分があります。
根をつめて作業をしていると、このような場所がどうしても見えなくなってきます。
離れて見る、時間を置いて見るというのが重要です。

そういえば、夜中に書いた日記を翌日見直すと全然いけてないのと一緒と誰かが言っていました。


来週は、この修正を軽く作業した後、すっかり放置されているネックに戻ります。
先生は、バスバーにしますか?ともおっしゃっていたので、ネックは持ち帰り作業にするかもしれません。
いい加減、作業時間がかかり過ぎているので・・・



ここまでの工数:58.3人日
  
  

0 件のコメント: