2012年4月28日土曜日

ネックのアウトライン出し (2012/4/28)


【ネックのアウトライン出し】
先週に引き続き、ネックの作業をしています。

突き鑿でそいで、鑢で仕上げるといった作業です。
広い部分は、比較的楽なのですが、スクロールの付け根の部分はやりづらくて仕方がありません。
(この部分って、何て呼ぶのでしょう?)

結局、内丸の鑿(普通の丸鑿)で、見当だけで削いでいきました。
(どうしても、見えないので・・・)

改めて写真で見ると、未だ面が平ら(?)になっていない箇所があるのが判ります。
次回は、ここをきちっと出しておきましょう。


【放課後の雑談】
工具談義になりました。

電動工具と、豆鉋以外はだいたい揃ってきましたので、あまり不便を感じていません。

が、そろそろ、外丸の鑿を1本欲しくなってきました。
両刃の細見のナイフもですね。
外丸鑿は、ネックとブロックのラインを出すときにあると良いと思います。
両刃のナイフは、f字孔などの細かい細工をする時に使います。


月島に鍛冶屋さんがあるみたいなので、お願いしてみましょうかねぇ?



ここまでの工数:60.8人日
  
  

0 件のコメント: