2010年5月5日水曜日

ライニング半分接着(2010/5/5)

 
連休中は結局バイオリン製作に明け暮れてしまいました・・・

今日はライニングです。
できれば、ネックか裏板の接ぎまで進みたい所でしたが、紆余曲折あってライニングを半分つけた所まででした。

【横板の荒削り】
ライニングをつけた後に横板からはみ出た部分を削ります。
すると、ライニングの幅が減ってしまいます。

ライニングをあんまり削らないで済むように、横板を仕上がりのサイズに近くしておく必要があります。
横板のサイズをどうしようかと考えていませんでしたのですが、31mmにすることにします。
最初に作った楽器を測ったら、30mmでした。

今回は前回より横板の高さがありますが、重要なのはボディ全体の厚みなので、表板と裏板のアーチで調整することにします。

後の工程を考えて、今の段階では32mm強にしておきます。

片面をざっくりと平面出しした後、毛挽きで目安をつけます。
つけた目安に従って鉋がけをしていたら、・・・・・

横板が割れました
どうやら、鉋のボディを激しくぶつけたようです・・・・

測るとギリギリ31mmありますが・・・
割れているのでちゃんとサイズが確保できるかどうかは不明です。

良く見ると、破片が近くに落ちていましたので、とりあえず修理します。
鉋のボディが最初に当たった部分は、破片がどこかに飛んでいってしまったようです。
とりあえず、瞬間接着剤でつけてクランプした後、軽く磨きました。
もしかすると、ニスを塗ったら判らなくなるレベルかも知れません。

凹んだ部分は、横板の余りでパッチあてをすることにします。
ライニングをつけて裏打ちしてあげないことには先に進みません。


【横板のC字部分の仕上げ】
C字部分の横板の接合部分は、こんな風にします。
「The Art On Violin Making」からの抜粋です。

後から付ける部分をすっぱりと切り落とす感じです。
接合部分がシャープでない場合には、C字側の横板を削るようにとの表記もありましたので、その通りにしました。


【ライニング作りの前に】
昨日、途中で止めてしまった、洗濯ばさみの加工の続きです。
とりあえず、48個まで作って様子を見ます。


【ライニング作り】
買ってきたライニングを測ると、幅が50mm、厚さが5mmあります。
8mm幅として6本は作れそうです。

厚みを2mmにするので、半分以上削ることになります。
上手く半分にできれば、倍の本数が取れるのに・・・

部屋中を鉋屑だらけにしながら、厚み出しをしました。
その後は、毛挽きだけで8mmにしてしまいました。
毛挽きがナイフタイプなので、真直ぐなものであれば、切ることもできます。

切り離した後は、鉋で面を真直ぐにしてから作業を繰り返します。

予定通り、6本とれたところで、曲げ作業に入ります。


【ライニングの曲げ&接着】
ライニングの長さが440mmと大きかったので、1本でバイオリンの左右半分がとれそうです。
ネック側から作り始め、C字部分、エンド部分と作り進めていきました。
この順序だと、先に作ったライニングを仮止めすると作業の邪魔になってしょうがありません。
反対側は、C字部分から作ろうと心に決めた瞬間です。

半分できたところで、仮止めしていると、洗濯ばさみの残りが少なくなってきました。
試しに順番に挟んでみたら、全然足りません・・・・

とりあえず、曲げたライニングを接着することにして、洗濯ばさみ作りに戻ります。
洗濯ばさみが15個位しか残っていません・・・

手つかずの24個を加工していたら、1個は木目の方向が悪く、輪ゴムで強化したら割れてしまいました。
結局、71個の洗濯ばさみがあります。
これなら反対側もなんとかなりそうです。

道具ができたところで、ライニングの曲げ&接着です。
今回のライニングは、ネックとエンドのブロックに少しだけ喰い込ませています。
食い込み部分は、ブロックを三角形に切り込みをいれておきます。
ライニングも三角に切断した後、斜めに尖らせています。

やってみての感想としては、この方が、ライニングの長さ合わせが楽になります。

左右ともライニングは横板から微妙に出っ張るようにして接着しました。
接着完了後、横板を削っても7mm幅はとれるようにしてあります。
洗濯ばさみだけで微妙な感じがする部分は、クランプで上からおさえておきます。

残りの選択バサミは9個で、1個は廃棄したので、表面だけで62個必要です。
手持ちの道具では、裏表両面のライニングを一気に仕上げるのはできません。
かといって、洗濯ばさみをもう50個程加工するのも面倒くさいし・・・



連休中に裏板の接ぎまでやりたかったところですが、残念ながら時間切れです。


明日は久し振りの仕事です。
そういえば、連休前に営業に意見申すメールをしていたような・・・・
嫁さんに話をしたら、「喧嘩売ってるね」と言われてた・・・
 

0 件のコメント: